できたらいいなAndroidアプリ

Androidに限らずいろいろ書いていく。

ADKでモーターを制御する。(失敗の原因)

前回、ArduinoAndroidの接続がすぐに切れてしまうという不具合があった。 とりあえず接続は切れなくなったので記録しておく。

モーターの消費電力

前回の構成では、モーターの駆動用電源はArduinoの3.3V出力ピンから取って、モータードライバーTA7291Pの8番ピンに接続していた。しかし、Arduinoのドキュメントをみると、3.3V出力ピンの最大電流は50mAとある。

store.arduino.cc

A 3.3 volt supply generated by the on-board regulator. Maximum current draw is 50 mA.

これではモーターの動作には不十分。

切断の原因

おそらくArduino内の多くの電力をモーターに使われてしまい、Arduino自体が正常動作しなくなり、Androidとの接続が切断してしまったのだろうと思う。

ここで「おそらく」「だろうと思う」としたのは、私が持っているハードウェアと電気の知識では、本当の原因を調査するスキルが無いから。下にある通り、とりあえず正常動作したので、この問題はこれで解決とする。

正常動作

Arduino用とは別に電源を用意してTA7291Pの8番ピンに接続したところ、想定通りモーターの正転/逆転が制御出来た。